So-net無料ブログ作成
作品展 ブログトップ

〈糸の会〉グループ展@尾張旭市 [作品展]

レースと刺しゅうの仲間たち〈糸の会〉のグループ展に参加します。
会場は『喫茶ギャラリー 海石榴(つばき)』です。
食べログに記事がありました。
靴を脱いで上がるおうちカフェでまったり過ごせます。
メニューはモーニング、数量限定日替わりランチ、喫茶、ケーキセットなど。

作品展示と販売もあります。
みんな鋭意制作中。どうなることやら(^^;) 

IMG_3195.jpg

IMG_3194.jpg

ちょいと不便で、駐車場も少ないので車でお越しの際はご注意ください。
路上駐車は厳禁です〜。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レースと刺しゅうの作品展@豊橋 [作品展]

レース編みの仲間たちと刺しゅうの仲間たちの
グループ展に参加します。
(外部連携がややこし〜)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ヴォーグ学園名古屋校 レースクラス合同 レース作品展 [作品展]

ヴォーグ学園名古屋校 レースクラス合同 レース作品展は終了しました。
見てくださった皆様ありがとうございました。
都合により最終日の今日のお昼過ぎに撤収しました。
空っぽの展示ケースを見る羽目に見舞われた方、申し訳ありませんでした。

IMG_1763.jpg


ヴォーグ学園名古屋校の教室は要予約ですが無料見学ができます。

各種1dayレッスンもあります。

ご興味のある方は是非。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ヴォーグ学園名古屋校 レースクラス合同 レース作品展 [作品展]

作品展のお知らせです〜。
なかなか他のクラスの方の作品を見る機会がないので私も楽しみなのですが、
メジャーなクロッシェレース(かぎ針編み)や、
最近、書籍がたくさん発売されているタティングレース、
その他、あまり日本ではまだメジャーではないレースの技法を使った大小様々な作品が展示されます。
ガラスケース越しですが実物を見られる数少ない機会ですので、ご興味のある方は是非。

lace_2016大塚屋作品展_DM.jpg
DMがないので私の作品より(過去の年賀状で使用)

2016年7月26日(火)〜9月4日(日)
大塚屋車道本店4階 イベントスペース(毛糸売り場奥)
営業時間/10:00~18:30
休業日/木曜日(8月11日は営業)
※9月の休業日は大塚屋さんのホームページにてご確認ください。

ヴォーグ学園名古屋校レースクラス受講生によるクロッシェレース、タティングレース、ボビンレースなど9種類のレース作品や複合的な応用作品を展示します。
昨年末、目黒雅叙園 百段階段にて開催された作品展の出品作品(※)、公益財団法人日本手芸普及協会レース指導員養成講座2015卒業制作作品(※)も展示します。
(※)現在、名古屋校で受講中の方の作品のみ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

レース作品展見学 [作品展]

昨日、楽しみにしていたレースの作品展に行ってきました。
作品の多くがウェア(ジャケット、ボレロ、ワンピースなど)で圧巻でした。
間近で作者の方とお話もさせていただけて、とても楽しく勉強になりました。
IMG_1543.jpg
作品の撮影は不可なので外から
(一生懸命すぎて怪しく見える方々をちょっと離れて撮る私も怪しく見えたことでしょう)

いつまででも見ていられそうで名残惜しかったですが
せっかくなので、ちょっと気になってた杉野学園衣裳博物館へ。
展示品数は少なかったですが収蔵品は多いらしので
定期的にチェックして見に行きたいところです。
今は18世紀〜20世紀のドレスと小物の展示で、
アイリッシュクロッシェのカラー、シャンティイレースのハンカチ、ショールなど
レースが施されたドレスやガウンも。
IMG_1544.jpg
外観
他にもこんな博物館あるのかなぁ。もっと実物が見たい。

銀座に行く前に手芸屋さんに寄って買い出し。
前日に買う物を書き出していたので予定時間内で納まった。
まさか、大阪チームの方に声をかけられるとは思わなかったけど(笑)
IMG_1552.jpg
名古屋では直接お店で入手できない糸たちがメイン。
どんな感じの糸か分かればネットで買いやすいかなと。
予定外の道具類も。

あぁ、本屋と手芸屋はきりがない〜
でも、楽しかった〜〜


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手芸で創る美の世界 at 百段階段 [作品展]

先日、久振りに東京に行ってきました

IMG_0876.jpg
目黒雅叙園
撮影禁止なので外観だけ〜

多彩なジャンル、たくさんんの作品を一度に見られる機会で
各お部屋の装飾も豪華なので見応えがありました。

その後、渋谷へ。
IMG_0878.jpg
ずっと気になってた、ほぼ日のTOBICHI
ちょうど展覧会が開催中。
原画の展覧会でこちらも見応えがありました。

あまりのんびりしている時間がなかったので
表参道駅周辺をぶらぶらして帰路につきました。

IMG_0898.jpg
銀座夏野 青山店・小夏 青山店さんでみつけた置物


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手芸で創る美の世界 at 百段階段 [作品展]

IMG_0787.jpg

IMG_0789.jpg


目黒雅叙園で開かれる手芸の作品展
ニット、カリグラフィー、キルト、ペイント、手織り、レース、刺繍
などの作品が展示されます。

今週いっぱいが作品の締め切りで、
昨日、私も作品を発送しました。
ゴージャスな空間でどんな展示になるのか楽しみです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
作品展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。